偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

馬鹿正直な姿勢をつらぬくために必要なタフさ

時々遊んでもらってる焼さんのエントリー。なかなか考えさせられます。
カメラメーカーとして見たリコーってすごく真面目だと思うんですよ。いろいろ癖の強いカメラを作りながらもモデルチェンジごとにきっちり弱点を潰してくるし。
で、その真面目というか馬鹿正直な姿勢で今回のGR DIGITALのプロモーション展開をしてしまったためにさんざん突っ込まれたりアラ探しされ、さらにアラを慌てて直そうとしてさらに焦げついたりしてると、そんな感じは拭えません*1
まああたしも散々突っ込んでるんで大きいことは言えないんですけど、ちょっとそれにしてもデジカメWatchのサンプル発表あたりからの揺らぎっぷりはいくらなんでもどうかって感じがしますね。
ということで、私も焼さんの今回のエントリーには全面的に同意。TrackBack一覧がえらいことになろうが2chやデジカメジンのコメント欄が伸びまくろうが、その内容に揺らいで変に媚びたエントリーを書いたりせずにタフに発売を目指して欲しいなぁ、と思います。元々銀塩GRだってそんなに媚びた代物じゃなかったんだし、ね。

*1:余談。2chがいくらTrackBack送れるからってGR BLOGが更新されるごとに関連スレッドからTrackBack打って反応を眺めてるのはあまりにもお子様じゃないですかねー。乱入しないのがWatcherの誇りじゃなかったんかい。