偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

フォーサーズ機における高感度ノイズの件

他のデジタル一眼よりも受光素子のサイズが小さいからノイズが多くなるんだとよく言われますが、インターレースAPS-Cとフルフレームな4/3の比較であれば画素あたりの受光面積ってあんま変わらないんじゃなかったでしたっけ?
あたしゃどっちかというと画素サイズの問題じゃなくて今の4/3機に使われてるフルフレーム型CCDがあまり増感に強くないってのが正解なんじゃないかと見てるんですが*1。まあ実際のところはCCD屋さんじゃないので分かりませんけど、とりあえずぱっと見の大きさだけ見て中身をどうこう言うのはちと的外れっぽいんじゃないかと思う次第。

*1:PENTAXのEI-2000っていうフルフレーム型CCDを載せたデジタル一眼がありましたが、あれも画素ピッチの割に基準感度がえらく低かった記憶があります