偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

カラーマネジメントで画面にも写真本来の色を (1/3) - ITmedia PC USER

カラーマネージメントについてのコラム。ざっと目を通してみましたがちょっと「ん?」って引っかかる記述がちらほらあるような気がしないでもなく。
環境光の話やフード重要ってのはいいんですけど、「液晶の設定はsRGBモードで万全」てのが通じるのは正直ナナオのモニタ限定の話題ですよ。その辺のモニタでsRGBモードがアテになる機種を探すほうが大変ですって。まあこの記事自体ナナオが一枚噛んでるっぽいんでアレですけどねー。