偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

良い子は真似しちゃいけません

うちにはカビだらけになってしまったローライフレックス*1があるんですけどね。
昨日気まぐれに「ちょっとカビの状態を見てみるか…」と前板を外してレンズの裏の様子を確認してみたんですよ。
で、そこまでは良かったんですけどレンズを元に戻して前板を取り付けようとしたらちゃんと戻ってくれませんorz
いやぁ、シンプルなだけに作法が重要な機械だとは聞いていましたがここまで手ごわいとは。まさに二眼レフ恐るべし。

*1:3.5クセナー付きなのでかなり古い奴の模様