偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

最近買ったもの

E-1用に50mmのマクロを買ったんですよ。

カニ爪が付いてて焦点距離が純正マクロよりも5mmほど長いのは仕様です。
というわけで複写スペシャルやポスター撮りスペシャルとして有名なマイクロニッコールを買いました。開放3.5のAi改造ものなんで80年代に入るか入らないかって頃の品でしょうか。古いのは間違いないですが、現在のレンズと比較しても全然見劣りしない解像を見せてくれる素敵レンズです。
E-1に付けると110mmマクロとして使えるのでヤフオク撮りや切り取りスナップ用に使う予定。もちろんFE2に付けて標準レンズとしても使いますよ。