偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

フィルムの長期保存手段の検討

2chカメラ板のコニカフィルムスレによるとやはり冷凍が確実な模様。そのほかの注意点として書かれていたのは

  • 怖いのは室温より自然放射線
  • 結露が怖いのでパッケージをそのまま冷凍庫に入れるよりは密閉容器やジップロックのようなファスナー付きポリ袋に入れてから
  • 念を押すならX線防止袋(写真屋さんで売ってる)に入れてから冷凍
  • 紙箱の吸湿性能は侮れないのでできれば箱は開封しない方が安全
  • くれぐれも使用時の結露に注意。冷蔵庫に移して一晩置いてから常温の部屋に出し、1〜2時間寝かせてから開封すること

という感じかな?特に使うときにあせって結露させるとかなり切ないのでその辺は注意したほうがいいと思います。