偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

世界の日記から

測色器。4万という値段は結構微妙なんですが、デスクトップとノートでそこそこ色を調整しておきたいとかいう人やOSDでの調整項目が少ないモニター持ちの人だったらこういう機材のお世話になると元が取れるんじゃないかと思うのですよ。長期的な安心を買うって感じですかねー。
まあプリンタプロファイルも作りたいとかなってくるといきなり桁が上がってしまうのできついんですけど、今だと出力は純正紙で固めればメーカーの出してるプロファイルのお世話になる手があるし、いざとなればDPE屋さんのお世話になるという手もあるんで、「とりあえずモニタだけでもすっきりさせたい」というなら買ってもいいんじゃないかなーと思いました。