偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

懲りずに天皇ネタ

はい、また浅い知識と直感だけで書くから穴だらけですよ。とあらかじめ逃げて釘を打っておきますが。
皇室典範を改正することに対して伝統の破壊だのなんだのっていう話をちらほら見かけます。
でも皇室典範自体100年やそこらの歴史しかない訳で、2600年以上ということになってる皇室の歴史から見たらんなもん多少細工したところで大勢に影響はないんじゃないですかねえ?むしろ影響が出るような脆弱な皇室だったら2600年以上も持ちこたえてないでしょ。
ていうか、そもそも国が天皇家に向かってルールを制定して「こうあってくださいよ」みたいな考えが不敬に当たるつー発想とかあっても不思議じゃないのにあんまり見ませんなあ。
なんかここんとこ賑やかに騒いでる人は「天皇はどうでもいいけど天皇をてっぺんに置いて下から都合よく使うシステムは残したい」だけなんじゃねえかって書いたら非国民扱いされるかなあ。

おまけ

「日本の伝統」を声高に叫ぶ人に限ってその人の脳内伝統は100年〜200年程度しか想像できてない説*1

*1:こーいうことを書くと物陰で刺されるかも知れないけど