偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

コメントが賑やかになってしまいました

これ以上書くためには真面目に調べないと洒落にならなくなってしまうんでほどほどで止めたいんですけども止まらんなこりゃ(苦笑)。
えーとね、あたしゃ「天皇と皇族という一族」ってもの自体に対しては別に反対もなにもする気はないんですよ。でも問答無用で神格化して臣民としての生活を送らないと非国民扱いされるのは勘弁。どっちかっていうと茶でも飲みつつカメラ談議するくらいで勘弁して頂きたいとかそういう*1
あと天皇が信仰の対象となってる人もその信仰に対して「やめれ」とか言う気はないです。信仰重要。でも折伏する勢いでその信仰を周囲に薦めるのはちょっとどうかなとは思います。

で、ちょこっとコメントにお返事。

>cさん
皇室典範ができる前にもルールがあったとは思うんですけど*2皇室典範が作成された時点で時のえらいひとの意向が結構混ざってたりしないんですかね?
男系女系談議についてはあたしゃ男系にこだわるなら天皇家に日本の象徴を降りてもらった方がかえって維持しやすいんじゃねえかっていうような漠然とした印象を持ってます。根拠はないので問い詰めないで頂けると幸い。
>kobushiさん
GHQによる宮家お取り潰しの影響はでかいでしょうね。でもまー戦争に負けてるわけだしその後昭和天皇人間宣言を出した時点で明治以降の「神様として日本の頂点にいる天皇」というシステムは維持するのに無理がある仕組みになっちっまったんじゃねえのかなぁ、と思うんですよ。だからと言って即天皇制廃止だ天皇を民間人に引きずり降ろせみたいな議論も極端すぎるけど。
>carrion-crowさん、MITSさん
とりあえずやめちゃえっていうのは絶対揺り戻しが来ていいことないんじゃないかと。何十年オーダーでいいから少しずつ民間人な生活に馴染んでいって、あとは一宗教者みたいなポジション*3としてひっそり暮らせるようになれたらいいんじゃないんですかねえ。とりあえず今の状況は幸せになれる人が少なさすぎる気がします。根拠はないけど。

余談ですが

何気なく読んでた2chニュース議論板の「象徴天皇制を問う」スレのテンプレート(1から12くらい)が良くできてました。参考まで。

*1:いやほらあそこの一族写真好きな人多いし

*2:その辺の資料はどこに行ったら分かるんですかねえ…

*3:国家神道は嫌いだけどそれ以前の神道は嫌いじゃない