偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

普通ってなんだ

いやね、コメントで「普通な写真」という感想を貰ったんでついそのまま条件反射っぽく「それは仕様です」ってコメントを返したんですけど、その後「じゃあ普通な写真ってなんなんだ?」と思ってしまいまして。
たぶんコメントの文脈からすると「当たり障りない写真」みたいな意図で書かれたんだとは思うんですが、最近の「普通」の使われ方だと

  • 普通に綺麗な写真
  • 普通に手慣れた写真
  • 普通に芸がない写真
  • 普通に下手な写真

くらい広いレンジの中に「普通の写真」が収まっちまいやしませんかねえ。

ちなみに

あたしの写真の腕が上がってもたぶん「上手い写真」「綺麗な写真」にはならんような気がしています。根がひねくれものなので。
あと現在の写真がつまんないのは撮ってる自分が一番分かってることなんであんま傷口をえぐらないで頂けると有難く*1

*1:そこっ、根性がないっていうなー