偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Mac mini雑感

というわけでほぼセットアップが終わってきたので簡単な印象なぞ。
CPUがG3/800MHzからG4/1.5GHz、ディスクが4200rpmから5400rpm、メモリが640MBから1GBと強化されたんでその分かなりさくさくと動くようになりました。G5だのIntelだのに比べたら遅いとはいえ、大量のバッチ処理みたいな無茶をさせない限りはこれで十分な快適さがあります。
ただiBookに比べるとファンの音が気になりますね。他のMacに比べたら十分静かな方だとは思うんですが、iBookがほとんどファンレスで稼働していたことを考えるとやっぱり若干気になるものが。SpotLightの索引作成が終われば多少印象も変わってくるのかもしれませんから、この辺についてはちょっと様子見で。