偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

PrintFIX PROについての感想

PIE2006レポのときに書き忘れてたのを思い出したので書いときますね。
従来モデルのPrintFIXはセンサの都合上特定のプリンタ+特定の紙の組み合わせでないと測定できなかったんですが、今度の奴はその辺が改善されてるので実用になりそうです。
ただし、他のプリンタプロファイル作成ツールと違い列単位でのパッチの読み込みができません。一点一点パッチを読んでいかないといけないのでかなり効率は落ちます。
とはいえ値段自体は結構手頃なラインではありますから、「モニタキャリブレータを持っていてプリンタも調整したくなった」人でなおかつ「使う紙の種類がいつも決まっている、ないし使う種類は少なめ」の人にはお薦めできるかと思います。