偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

合わない色なのか出せない色なのか

あたしゃ「カラーマネージメントってのは諦めどころを知るためのものだ」と教わりましたが、実際デバイスが出せる色の外側ってのはなにをどうやっても出ないわけで。ここいら辺が分かってないと「モニタを合わせたのになんで色が出ないんだ!」っていう話になりますな。特にアマチュアで風景を撮るような人が彩度をがちがちに上げてレタッチするパターンとかよくありますが、補正後の色がプリンタの限度を越えてたらその色は絶対出ません。
まあ彩度を上げること自体は別にいいんですが、ここいら辺のことをよく分かってないと永遠に色に悩むことになるんじゃないのかなぁ、と思ってみたりします。