偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

デジタルなトイカメラ…なのかなぁ

デジカメWatch【実写速報】ユニデン UDC-5Mなんて実写速報が出てましてね。ぱっと見で案外ちゃんと写ってるんで一瞬「あーいーんじゃないの?」とか思ったところで我に帰りまして。
…2万弱出してカメラメーカーのエントリー機種を買った方がいいじゃん、と。
いや確かに従来の1万円前後の機種と比べれば割とまともに写る機種ではあります。でもね、「安物だから大して写らないと思ってたらまあまあ写ってた」ってのと「安いけど良く写る」の間には深くて暗い溝があるんですよ。このユニデンの機種に関して言えばちょっとホワイトバランスの挙動がチープでレンズがいまいちという印象があるので、ちょっと日陰に入ったり室内の明かりで撮ったりすると途端にいまいちな写真になりそうな恐れがあります。
ということで、ある程度デジカメを使い倒してる人間がトイカメラを買うような感覚で買うならともかく、「デジカメが欲しいけどよく分からない」って人がこれを買ったら後悔します。さらに切ないのは「あんまりよく写らないけどこれはきっと自分が下手だからだよね」みたいに思ってしまうパターン。いや悪いのはあなたじゃないですよ。実売2万円台のエントリー機なら腕に関係なく結構ちゃんと写りますから。

ちなみに各社のエントリー機ってどんなんがあるの?

「安くてそこそこ使えるデジカメって何?」って聞かれたときに今薦められるのはこのあたりでしょうか。いずれも実売2万円前後。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-LS2-S シルバー

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-LS2-S シルバー

amazonで19000円、量販店でも2万円前後で手ぶれ補正付き。あとパナの最安機系は伝統的に作りがいいです。特にレンズがちゃんとしてるのがえらいですね。なお、過去にはDMC-LC33なんて名機もありました。
OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA FE-150

OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA FE-150

オリンパスも割と作りがいいエントリー機を出してますね。ややシャープネスがきついながらも安定した画質に好感。そこっ、「でもxDの値段が高い」ってゆーなー。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX L3 シルバー COOLPIXL3

Nikon デジタルカメラ COOLPIX L3 シルバー COOLPIXL3

COOLPIXの一番安いラインも値段の割に結構使えると定評があります。個人的にはもうちょっと出してCOOLPIX S2/S3あたりを狙いたいところですがこれはこれで。
あとはPowerShot AとかFinePix Aといった型番の機種も安くて良いという評判がありますが、

  • キヤノンは宗教上の理由
  • フジはサポートの質がいまひとつ信頼置けない

という点からリストに載せてません。悪い機種じゃないとは思うんですけどねー。
ちなみに上記で挙げた機種はいずれも単3電池を使う機種ですが、できればeneloop+充電器のセットも一緒に購入されることをお薦めします。eneloopは一般的な充電池に比べると非常に扱いやすいので一押し。

SANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02S

SANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02S

余談

amazon限定の話題になりますけど、今Optio SVが地味に安いですな。

PENTAX Optio SV デジタルカメラ

PENTAX Optio SV デジタルカメラ

やや古い機種とはいえ定価を考えると結構いい選択肢かも。