偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

つい落札したのはいいんだが

越渓さんのE-500にX-700のスクリーンを入れた記事に触発されて、ヤフオクで同じ人が出していると思われるE-1用ファインダースクリーンを落札したまでは良かったんですよ。
…つい「同時購入で1000円引き」の文字につられてフォーサーズ-M42のマウントアダプターまで購入(汗)。どうすんだよM42のレンズなんてうちに一本もないぞ。

とりあえず候補を考えてみる

  • 鉄板であるところのSMCタクマー系。55なら捨て値で買えますしね。
  • 地雷覚悟でロシアもの。ジュピター9かインダスター50。
  • 微妙な評判の東独廉価M42系。29mmという焦点距離は使い勝手良さそうではありますが。
  • 金に糸目は付けないぜでツァイスへ。しかしヤシコンツァイスが下がってる現状だとM42で揃えるメリットはないか。

うーん、どれも微妙な選択肢ですなあ。かっちり写るズイコーデジタルと同じ路線を狙わないって考えればロシアや廉価ラインの東独ものですかねえ。