偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

久々に気合い入れて中古屋めぐり

M42のレンズ目当てでちょっと気合い入れて回ってきましたよ。

銀座松坂屋 中古カメラ市

10年ぶりくらいに来た気がします。一番繁盛してたのがジャンクワゴンというのはいろんな意味でまずいと思うんですがどうか。
時間が半端だったせいもあって目ぼしい目玉商品みたいなのは見かけませんでした。ちょっと祭り相場っぽい気もしましたが国産実用機中心で見るとそこそこ充実してました。あとC35EFJのデッドストックに一瞬気絶しそうになったのは内緒。
見てて気になった物件はフジカST801のEBC55/1.8付き。レンズは評判いいものだし結構軽快な動作で魅力ありましたがボディを増やしても使わないのが目に見えてるのでスルー。
別の意味で気になったのはFDとMDマウントの綺麗で手頃な物件がごろごろしてること。デジタル一眼で使いにくいマウント*1は不当に安いですねえ。レンズの実力を考えると非常に勿体ない話。

銀座 レモン社

中古フロアが引っ越してから来るのは初めてです。ずいぶん広くなりましたなあ。
ジュピター9の安いのがありましたが、よく考えたらうちにタムロンの90マクロがあると気付いたので回避。他にも気になるレンズはちらほらあったもののボディ付きだったのでやはり回避。

四谷三丁目 我楽多屋

ジャンクすれすれぽい物件だからこういうジャンク中心の店に行けば…と思ったのが甘かった。本気のジャンクしかないですよorz
ボディに関してはちょっと良さそうなものがちらほらありましたが、今回はレンズだけ探してたのでスルー。あーあと余談になりますが上のフロアで田中長徳さんがなんかやってたみたいです。

新宿 新宿中古カメラ市場

流行りからズレた物件を探すっていうとあとはここくらい。ジャンク棚が本気のジャンクで埋まってていろんな意味で壮観ですなあ(苦笑)。
そんな中で一般棚をぐるぐるした結果、パンカラー50/1.8と迷ってSMCタクマーの50/1.4を入手。ああ、なんて安全牌…。

感想

最初から新宿に行っておけば良かったなあ、と。たぶん2〜3年前なら松坂屋でもM42物件があったと思うんですけど、ここ最近のデジ一眼ブームで目ぼしいのは一通り行き渡ってしまったような感じがしましたね。
なお、今回パンカラーじゃなくてタクマーにしたのは純粋に値段の問題。タクマーの方が半額近かったんですよ。

次の目標

パンカラーはやっぱり気になる物件なので、5〜8kくらいの線でゆっくり探してみる予定。

レンズの印象

まだちゃんと撮ってませんが、癖なく素直で扱いやすそうな感じがします。この辺はさすが国産ですなあ。

*1:FDをデジタルで使える環境ってありましたっけ?