偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

本日の写真 兼 E-1+SMC TAKUMAR 50/1.4試写









…とまあそんなこんなでぶらぶらとテスト撮りしてきました。さすがに絞り開放はピントが来なくて*1辛いですが、1段ないし1段半絞ると柔らかめの綺麗な写りをしてくれます。ボケ方が前後とも癖が少なく滑らかなのが大変気持ちいいですね。
発色は年期が入っているせいかやや黄色味あり*2。ただデジタルだと補正の範囲内って気はします。
E-1に付けると換算100mm相当になりますので散歩用途として使うとやや長め。街の中のものを切り取っていく感じで使うといい感じがしますが、どちらかというとボケを生かして人撮りに使うのが正しいんでしょう。
レンズの古さをあまり感じさせない優等生な写りなのでレンズ道楽的には食い足りない部分が残るものの、数千円で買えるレンズとは思えないコストパフォーマンスの高さはかなりのものと言えるのではないでしょうか。前買ったコシナ24mmよりも満足度は高いです。

*1:ピントが合ってもちと甘い

*2:あ、6枚目が黄色っぽいのはWBの問題です。念のため