偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

水道橋 UP Field Gallery 田村写真十周年記念 「プリンターのゆくえ」

田村写真の公式はこちら。プリンターさんの発表だけあって各種の印画紙やプリント技法の見本市ぽい展示になっていてその筋の人にとってはかなり面白い展示といえます。
元々ファッション方面に強いラボだけあってポートレートもののプリントの肌色表現がかなり綺麗です。割と一般では低い位置に見られがちなカラーネガですけど、焼く人が焼くと化けるっていうことがあまり認知されてないのはなんか勿体ないですねえ。
会場には代表の田村さんがちょうどいらっしゃったのでいろいろ話を聞かせてもらいましたが*1、「デジタルはなんか騙されている気がする」という話が印象に残りました。確かに楽できる部分はあるんだけれどでもしかし的。

*1:長居してしまってごめんなさい