偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

デイリーポータルの実用記事が実用になっていた件

外食先で写真を撮るときのコツが簡単にまとまってます。「なんだか分からんけどうまく撮れない」って人はとりあえずこれを実践してみるべし。
あとこの記事の他にできる簡単なコツとしては

  • 白い皿の料理だったらちょっとプラス側に露出補正する(明るくすっきり写せる)
  • 設定で電子音は一切切っておく(携帯だと無理だけどデジカメなら普通設定できる。これはマナーとしてやっておくべき)
  • 真上からじゃなく、やや後ろから光が当たる位置にちょっと皿をずらす(後ろから光ってのは料理写真の定石です)

あたりですかねー。あと絶対必要なのは「速やかに撮って出来たてをすぐ食う」。ご飯を撮りに来てるんじゃなくて食べに来てるってことを忘れないようにしましょう。