偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

鉄方面の話題:近郊区間ハメ

普段鉄道で黒磯の母宅に行く場合、行きないし帰りに宇都宮で寄り道して餃子を食べるってのが定番コースだったわけですが、黒磯まで東京近郊区間が拡大された結果東北線経由の乗車券を買うと下車前途無効になってしまうことに今さら気付いて大汗。最近黒磯に行くときは18切符だったり新幹線経由だったりすることが大半だったから気付きませんでしたよ。
こいつの回避策としては

  • 川越〜高久までの乗車券を買う
  • 新幹線を使って新幹線経由の乗車券にする

の2択ってことでいいんでしょうかおしえてえらいひと。