偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

いわゆるこども写真館・続き

大量発生して潰れていったフランチャイズDPE店にしても「こども写真館」にしても、何が嫌かって写真屋なのに写真を大事にしてない姿勢が垣間見えるところなんですよ*1。と書くと良心的な一部の店員さんが「うちは違います!」って反論してきそうですけど、そんな人なんて業界の中のひとつまみじゃないですかいや冗談抜きに。比較的開業しやすいからつってDP屋に顔を突っ込んできた野心だけは多い人がどれだけいたことやら。

でももっと嫌な話

一番写真の質を大事にしてないのはお客さんの8割か9割くらいだったりして。あはははは、笑えねえや。

*1:10ウン年前に「写真店に大事なのは質じゃなくて接客なんですよ!」と真顔で語った某チェーンの店長をあたしゃ今でも忘れませんよ。今もまだ経営してんのかなあ、あそこ…