偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

新宿ニコンサロン 佐久間元「そこへゆけ」

街頭出会い頭系人物メイン黒白スナップ。この手の街頭スナップだと街を行く人を正面から切り取るか軽く流すような感じで撮るかっていうような形態が多いんですが、この作品の場合間合いの取り方がちょっと独特でスナイパーっぽいというか通り魔っぽいというかそういう乱暴さを感じます。撮ってる側は悪意がぜんぜんなさそうなのが余計えぐい印象。
でもJuna21みたいな公募向けとして考えるとこういう写真は割と正しいんでしょうなあ。目立つし見る側に一定のインパクトを与えるのは間違いないです。
ちょっと気になったのは焼きが妙に湿っぽいところ。絵柄から考えるともうちょっとドライな焼きをした方がいいんじゃないかなあ。