偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

教えて詳しい人

カメラ市場のM42コーナーを見てて気になったんですけど、PORST名義で売られているMADE IN JAPANなレンズってあれどこで作られてるんでしょう?
外見からするとコシナかリコーあたりかなぁ、って雰囲気があるんですけど*1あんまり情報がないんですよね。REVUEのREVUENON*2とかもそうだけど、あの辺70〜80年代レンズの生産元ってよくわからんのですよねえ。海外の情報を当たるしかないのかな。うーん。

*1:しかし下手するとリコー銘レンズ自体がコシナOEMだったオチもあったり。全てのレンズはコシナに通じるんじゃないかと思わされる一瞬

*2:こいつは西ドイツでしたっけか