偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

そういえばフィルムの値上げ

久しぶりに35mmフィルムを使って改めて気付かされたわけですが、ちょっと変わったフィルム類の値上げの激しさったらないですな。EPPとかEPNが1本1000円近いとは思わなんだorz
Kodakに限らずFUJIもPRO400やREALAやNATURAが以前よりかなり上がっててかなりぴんち。うーん、これだったらKONICAのPORTRAIT400を期限ぎりぎりまで使ってた方がまだ財布に優しいのかもしれんなあ、と思ってしまいました。ブローニーで慣れてるし。
ただ問題は感度100〜200のネガなんですよね。KONICAの200は絶滅してるしVistaもないとなると残るはFUJIかKodakから選ばないとならんわけですが、

  • SUPERIA100は妙な癖がある
  • GOLD100はさらに輪をかけてフィルムが扱いにくい
  • PORTRAは死ぬほど高い
  • REALAも同上

…やはりここはFUJIの業務用フィルムを使うしかないかなぁ。あれならまだ耐えられるから。