偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

COOLPIX P5000にリコーのワイコンが着くらしい

価格の掲示板経由で拾ったんですが、こないだ出たCOOLPIX P5000ってCaplio GX用のワイコンアダプタとワイコンが着くようです。

36 x 0.8というと換算28mmくらいですか。純正ワイコンよりコンパクトだし写りもそんなに悪くなさそうなのでこの組み合わせはアリかもしれませんね。ただCaplio+ワイコンと比較すると歪曲がちょっと強くなるかもなので要テストと言えるかもしれませんが。
以下アサマシリンク。実売がいきなり4万切ってるってえらくお買得な機種のように見えるんですがどうか。

リコー ワイドコンバージョンレンズDW-4(172480) DW-4

リコー ワイドコンバージョンレンズDW-4(172480) DW-4

RICOH HA-1 フード&アダプター(Caplio GX用)

RICOH HA-1 フード&アダプター(Caplio GX用)