偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ということで今年のPIE2007簡単まとめ

真面目なまとめは今の仕事がひと段落したら書きます(遅いよ)。

  • 入出力関係はインクジェット紙の選択肢が着実に増えてきていることを実感。また、モノクロ出力についてやっと整備が始まってきたかな?という印象が。
  • Durstがまだレーザー出力機を出展していてひと安心。ここが廃れるとデジタル大判銀塩出力が断たれてしまうので。
  • 昇華型セルフプリンタとセルフ証明写真を前面に出していたDNPの展示を見て複雑な気持ちに。うーん…。
  • ピクトラン局紙の手すき風なんてのが出るそうです。また、ICCプロファイルのダウンロードについて聞いたところ「ポリシーの問題で置きません」という返事が。この辺の詳細については後でフォローします。単にサボってる訳じゃないんだよ、ってお話。
  • 月光は月光でした。ただ銀塩の月光4号あたりを想像してる人からするとすごく軟弱に見える予感。
  • DxO FilmPackが面白そうなので後でチェック予定。
  • 銀一でハーネミューレのサンプルを貰えました。わぁい。
  • E-410いい!オリンパスよく頑張った!14-54mmを着けてもバランス崩れないのが意外。
  • そして410を見た後だと平凡に見えてしまうE-510。確かに手ぶれ補正と共用バッテリの魅力はあるんですが。
  • CLASSE Sが結構いい出来で感心。裏がちょっと華奢に見えるのが惜しいところ。
  • SIGMA DP1はガワだけですが触れます。案外持つと高そうに見える仕上げ。
  • パナライカ25mm触ってきました。14-50同様、見た目は大きくても持つと軽いという印象。
  • KodakのピクチャーCDが新しくなるそうで。公式に「寿命の長いメディアを採用」と謳ってたのが印象的です。
  • PIXUS Pro 9500がちゃんと動いてました。今度こそ発売されるみたいです。
  • PENTAXの16-50mm、ファインダー内で見ただけですけどワイド端から18mmくらいまで結構歪曲が残ってる印象。うーんうーん。

…と、とりあえず覚えてる分だけ箇条書きで適当に。あとで写真つきでまとめ直す予定ですので「これはどうだったよ?」的な質問がありましたらコメントを入れておいてください。

余談

E-510を触ってたら隣にいたのがid:carrion-crowさんだった件(苦笑)。びっくりしました。ええ。