偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

いい645デジタルでした

以下日経速報。日経の速報という時点で若干眉ツバなので明日の発表を待った方が確実です。

ペンタックス、本社売却へ・HOYA統合代替案

 HOYAとの経営統合問題を巡り、ペンタックスが11日に発表する企業価値向上策の概要が明らかになった。東京都板橋区の本社を売却するほか、プロ向けのデジタルカメラの開発を中断するなど低採算事業から撤退する。国内外の拠点集約などリストラも進め、3年後に約100億円の連結営業利益(2007年3月期は55億円の見込み)を目指す。

 HOYAはペンタックスに対するTOB(株式公開買い付け)を検討中だが、ペンタックスは賛否を明確にしていない。このためペンタックス筆頭株主である運用会社スパークス・グループから、HOYAとの統合に代わる企業価値向上策をまとめるよう求められていた。

 売却対象になるのは、本社の土地(約9630平方メートル)と建物。現在総務や財務など管理部門と開発技術センターを置いている。このうち開発部門と管理部門の一部を、工場のある栃木県益子町や埼玉県小川町に移転させる。本社機能は東京に残す予定。売却益は120億円程度を見込んでいる。

[5月10日/日本経済新聞 朝刊]

記事中の「プロ向けのデジタルカメラの開発を中断」って645デジタルでほぼ間違いないと思うんですよね。結構いいところまで開発が進んでるように見えていたので非常に勿体ない話ですなあ。

05/11追記

公式の発表資料を見る限り、特にプロ向けのデジタルカメラ云々についての記述はありませんでした。日経の飛ばし記事
いずれにしても当分どたばたが続くんでしょうなあ。あの投資会社がいる限り。