偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

デジカメWatchに25/1.4のレビューが出てた

パナソニック「Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.」
25mm持ちから見ると結構首をひねるレビューですなあ。こいつの描写が甘いってことになったら甘くない大口径標準なんてこの世にないことになっちまいますよ。むしろ高解像傾向のレンズですってこいつは。
ボケについてはほぼ同意。開放に近い絞りでもそこそこピント量が得られるので活動範囲はかなり拡がるいいレンズと言えます。ただしピントそのものについては異様にシビアなので要注意ですが*1

*1:合焦した部分とその他の部分の差がはっきり出る傾向があるため、わずかなピンボケでもバレやすい