偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

PARADE100現像上がってきた

とりあえず今スキャンしてるんで明日あたり貼ります。
当座の感想。

  • 箱に製造国も乳剤番号も期限も書いてないのはどーなのよ
  • そしてネガにコマ番もフィルムタイプもバーコードも入ってない件。怪しすぎる
  • 色浅っ!
  • そして微妙にMというかR方向に転びやすい印象がある件。味というにはやんちゃ過ぎねえか?

まーたぶんこちらの記事にある通りLuckyの長巻きネガの切り売りなんだろうなという予想通りの上がりで、いわば単にカラーバランスが微妙な安ネガという印象。これだったら素性が知れてる分DNP CENTURIAを買う方がいいよなあ。安いし。

というかですね

濃い色の出るカラーネガが欲しいんだったら素直にフジなりコダックなりの素性の知れたフィルムを買って綺麗なネガを作ってきっちり色を乗せるプリントすればいいんじゃね?と思うわけですよ。ただでさえフィルムの選択肢が減ってる現状を見てると、まともなネガを使いたいなら今のうちにちゃんとお金払って買っておけっていう気がします。