偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

世界の日記から

以前勢いで書いた件についてid:hatenoさんから剛球を返されたのでお返事。
ご指摘通りあれを書いた時点では(「写真って…」て書いてますが)暗室作業*1について想定して書いてました。ある程度テストや習熟によって不確定要素の振れ幅を抑えこめる事象なのにそいつを放棄して「偶然」と言い切る行為はちょっとどうなのよ、みたいなニュアンスですね。
撮影に対してもこの言葉を適用したらどうなるか、ってとこまでは一切考えずに書いてたんで改めて読み返してみると、ううむ…。

でもあれだ

お釈迦様のてのひらの例えみたいなのはさすがにないにしても、「この人が撮影に出るとなぜかいいシーンが」みたいな話ってのはひょっとしたら100点満点でいうところの80点くらいまでは狙ってどうにかできたりする*2のかもしれませんね。そこから先は無理にしても。

*1:銀塩/デジタル含む

*2:影技法的な話でなく、光景を力技で引っぱり込んでくる勘と眼力という意味で