偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】1/1.8型クラスの高感度画質を比較する

いやー某所のコメント欄が盛り上がりそうだなー、と思ってたら予想通りの展開で吹きました。
画素ピッチ信仰は正直どうかと思うんですけどとりあえず今後は画素加算の方向性とレンズの限界に注目していきたいところです。てか1000万画素機あたりからレンズの解像がギリギリぽい雰囲気なんですがどーなんでしょうね?いっそもっと高画素化しちゃえばレンズの甘いのが味に転化されてきたりするのかなあ。
あとあれです、やっぱりFinePixの画像処理はちょっと気持ち悪い。ハニカムだと細部表現がきついっつーのはまーある程度諦めるとして、増感してくとべたっとした絵になってくのがちょっとなぁ。