偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

コンパクトで絞り優先

1/1.8ならともかく1/2.5系CCDを積んだデジカメに果たして絞り優先は必要なんですかねー?
あれだけ小さいCCDだったら基本パンフォーカスみたいなものじゃないかと思うので、機種選定のときにそんなにこだわる必要はないと思うのですよ。
あたしゃどちらかというとズームの中間位置やテレ側の開放F値を気にした方がいいような気がします。ちょっと暗めのところにおける手ぶれ限界がかなり変わってきますから。いくら手ぶれ補正がついてたってレンズは明るいに越したことはないですわな。