偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

にしても、だ。

東京都慰霊堂が元々関東大震災の慰霊施設であるというのを置いとくにしても、復興記念館における東京大空襲関連の展示の薄さはもう少しどうにかしてもいいんじゃないのだろうかと思うのですよ。まがりなりにもここに慰霊碑置いてるんだからさ*1
うーん、今度は東京大空襲戦災資料センターの方に行ってみるかなー。うちからだとちと遠いのが難ではあるけど、母方一族の家が3/10の空襲で焼かれてるんで、一度は見ておかにゃーならん気がしています。

*1:そいや以前小林信彦の本で「東京都慰霊堂を使って空襲の慰霊をするというのは空襲を天災扱いしていることにならないだろうか云々」って記述を見た覚えが。確かに現地に行って見てみるとそんな印象を受けるんですよね。震災と3/10の空襲被害が大きかったエリアが近いので同じところで慰霊、っていうことになったのかもしれませんけど、もうちょっとどうにかできたんじゃないかなあ