偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

京橋 PUNCTUM 東京8x10組合連合会「TOKYO 8X10」

8x10で撮った写真がたくさん見られるぜー、と浮かれてったらちょっと肩すかしを食らったような?いや悪い写真じゃないんですけど密着プリントだと8x10のみっしりと詰まった感じが分かりにくいなー、と。倍くらいに伸ばした方が良さが分かりやすいように思います。
あと街中を撮ってる写真の一部に「カメラに撮らされてる感」を覚えました。大判だからまっすぐきっちりパンフォーカスで撮らないといかん、みたいな?あの馬鹿でかいフォーマットで撮るという時点でどうしても「ちゃんと撮らないと」的なプレッシャーをカメラから受けてしまうってのはあるように思いますが、それでももうちょっと楽になってもいいような気がします。