偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

α700祭りを眺めてました

公式サンプルを見てたんですけど、α100とあんまり絵の作り方が変わってませんな。やっぱりこの辺のサンプルを見てると基本的に紙にプリントして見るというのがターゲットにない機種っていう気がします。
強めのノイズリダクションでつるりとした絵にしてメリハリ重視って感じで、どっちかってーとモニタとかでかい液晶テレビ観賞が前提の絵作りつーか。まー確かにテレビ観賞だったらこういう方が受けるのは分かるんですけど、でもこういう画像処理じゃせっかくのツァイス玉やミノルタ玉も生かせない気がするんですよ。てなわけで、とりあえずソニーは細かいグラデーション表現をもう少し上手に仕上げられるよう頑張ってください*1。目指せK10D*2

*1:このサンプル画像、どーも微妙な階調が飛び気味になってるように見えるんですよね。髪の毛の影になってる肌色部分とか。α100も似たようなところがあって、最近補正仕事で泣かされました

*2:もしくはα7D。コニカの血が入って撤退するまでのコニミノ機における画像処理は"写真"としてかなりよく頑張ってたと思うんですよね。今はソニーミノルタの悪い部分が強調されてるような以下刺されそうなので略