偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

京橋 ギャラリー山口 三俣元「光の午後」

8x10を使った手持ちスナップ(!)と、同じく8x10で撮ったシンプルなポートレート。どちらも大伸ばしして見せてるのでポートレートはほぼ原寸大くらいのサイズになってます。
スナップは手持ちということもあって、あまり大型カメラぽくない絵なんですけどそれでも妙に情報量が多いプリントになってるのが不思議。ポートレートの方は対象との距離感がかなり独特。正面から向きあってるのにぶつかり合う感が強いというわけでもないし、かといって全然すれ違ってる訳でもないというのが不思議でした。軽いんだけど軸が全然ぶれてない?ううむ、いろいろ考えさせられました。土曜までやってるので興味ある方は是非。