偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

今日見かけた本

東京変貌―航空写真に見るこの50年の東京

東京変貌―航空写真に見るこの50年の東京

ぐぐる地図とかもそうなんだけど、最近どうも航空写真ないし衛星写真を見るといろいろ思うところがあってぐったりしてしまうんですよ。本職のくせにそんな態度でいいのか自分。
そんなわけでここに使われてる写真も素直に読めなくてダメです。ううむううむ。あとDMC*1の絵ってどうにも以下略*2
…とはいえあれだ、写真の企画としてはよくできてるんでこの手の映像が好きな人は買っても損はしないと思います。この手の本としては珍しくデザインや編集がしっかりしてますんで。日本カメラのムック。内容は今から入門する人向けって雰囲気ですから今暗室やってる人が積極的に買う理由はないと思いますが、よく考えると書店で買える暗室入門て今ほとんどない気がするんで買い支えた方がいい…のかなぁ。
あとインクジェットによる黒白出力についてのページもありますけどこっちは正直スルーしても大勢に影響なしかとうわなにをするやめr

*1:航空用デジカメの1ブランド。いや素性はいいと思うんです。でも以下略

*2:とか書くとガチで刺されそうだ。っていうかこれに関わってる人がうっかりすると2hopくらいじゃねえかって気がするんでアレ