偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ギャラリーニエプス・PLACEM 中藤毅彦「異郷− EXOTICA」

以前雑誌で何度か写真は見てたんですがプリントを見るのは初めて。どっちかっていうとPLACEMの北海道の奴が好みかな?ニエプスの横浜写真に写ってるヤンキー兄ちゃんの写真もかなり好きなんですががが。
夜の闇や影を拾っている印象の強い横浜と光の印象が強い北海道、という感想を持ちました。
プリントスタイルからどうしても森山大道と比較されがちな印象がある作家さんですが、生のプリントを見るとアプローチこそ近いものの写してるものは全然違うんじゃねえかなあと思いました。やっぱり印刷物だけで写真をどうこう言っちゃだめだわ。

あとニエプスで作家さん本人に会ったんですけど

予想以上に若かったことに驚きました。雑誌で写真を見ていたときはもっとおじさんだとばかり思ってましたごめんなさい。