偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

リコーさんに悩まされる

購入後すぐ紛失したワイコンのキャップを調達しないとなー、と思って調べたら予想以上にはまりまして。

  1. とりあえずサービスセンターに行けば解決するかな?と思ったら新横浜も銀座もサービスセンターは土日休み
  2. 仕方ないのでWebの問い合わせフォームで「どうやったら購入できるのん?」とメールを投げる
  3. お客様相談室から返答。「テクニカルコールセンターから注文できるよ」と部品番号のリストを送ってもらう
  4. 部品番号を入手できたなら量販店経由で確保できるかな?と会社帰りにビックカメラに寄って問い合わせしてみる
  5. 「以前似たような問い合わせがあったんだけど補修部品単位で取り寄せできなかったよー」と回答*1
  6. なんだそりゃ?と首をひねり翌日テクニカルコールセンターに電話
  7. 「部品の注文がはサービスセンターに電話してねー」と電話番号を紹介される
  8. コールセンターから発注できるんじゃないのか?と首をひねりつつサービスセンターに電話
  9. 「部品はあるよー。営業時間中に来てねー」「いや土日くらいしか動けないんですが」
  10. 「量販店経由で確保できませんのん?」「いや部品単位だとJANコードがー」*2
  11. 「じゃあ宅急便経由で送るなりなんなりできない?」「できるかどうか確認しますー」
  12. 数時間後に着信「宅急便で送るから住所と電話教えてー」「代金は切手で送ってくれればいいですよー」
  13. そして翌日宅急便で到着。丁寧すぎるくらいの梱包なのはいいんだけどこんだけ手間かけたら儲けはなさそうだなあ←いまここ

…とまあこんな感じでレンズキャップとフードを入手するだけなのにえらい苦労しました。最後のサービスセンターの応対が良かったのが救いですが、そこに至るまでのたらい回しぶりや量販店に対する対応の悪さについてはちょっとどうにかした方がいいっすよこれ。そもそも個別に宅急便なんて手間のかかることをしなくても

  • 土曜か日曜に半日だけでもいいからサービスセンターを開ける
  • 量販店経由で簡単に部品調達できる体制を作る

のどちらかさえきちんとしてくれればこんな苦労しないで済むんですよお願いしますよ。
というわけで久々にGR BLOGさんとこにトラックバックを投げて意見投下してみるテスト。トラックバックが蹴られたらどうしよう(苦笑

*1:以前似たような問い合わせがあったときは「修理扱い」ということにして故障してもいないワイコンだかカメラだかをSSに送ったそうです。なにこの謎対応

*2:コードがないのかSSでコードが確認できないのかはよく分からなかったけどこんな感じのニュアンスの返答だった