偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

DMC-L10をいじってきました

価格comの安いとこだともうレンズキットで10万切ってたりしてやたら値崩れが激しいパナのL10。ほとんどスルー気味だったんですが、いや実物見てみると結構おもろいですわこれ。良くも悪くもコンパクトデジカメの延長で使えるデジタル一眼、って言えばいいのかな?コントラストAFがかなり優秀できびきびしてるのと、キットレンズが下手したら竹レンズを食うんじゃねえかっていうくらいよい出来なのが○。微妙にダイヤル回りがちゃちなのと純正電池がえらくいい値段するのが×、かな。今年の冬は40DだのD300だのα700だのとやたら目立つ新製品が出てるんですっかり埋没しちまってますが、これはツボにはまる人にはかなりたまらん機種ですよ。一度触ってみることをおすすめ。

ちなみに

こいつはレンズキットで購入しないと楽しさ半減する珍しい機種です。コントラストAF対応レンズが今後どれだけ増えてくるかは気になるところですね。