偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

DP1をいじってきましたよと

えーと、今時のきびきびしたレスポンスでカメラ任せにできるコンパクト機を期待する人はとっととG9でもなんでも買った方がいいです。
起動/終了は比較的普通なんですが、メニュー周りの反応は結構もっさりだし、親切そうに見えるインターフェイスの類も一切ないんでフールプルーフ設計に慣れ切った層が「一眼並のサイズならきっと高画質に違いない」みたいな発想で手を出したら確実に大やけどすること請け合いかと。

ちょっと勿体ないところ

ボタンが結構ある割に機能の振り分けがいまいちなんですよねー。とりあえずデジタルズームボタンと十字ボタンはカスタムでなにか機能を割り振れるようにできないでしょうか。

いいところ探し

MFダイヤルは素晴らしいといえます。レスポンスもいいし2〜3mにセットして絞ることで撮影のタイムラグをかなり縮められます*1
あと筺体が結構しっかりしてるのもえらい。素の道具感が好きな人にはたまらんものがですね。

つまるところ

コピーの通り「良いレンズと素性の良い受光素子は用意しました。あとはあなたの腕次第です」っていう存在なんですよ。今もっている撮影技術をリニアに表現する道具感は強烈に感じます。
ただ腕に自信のない人にいい写真を作って見せてくれる道具じゃあなさそうっすね。んなもんで買い手はいろいろ試されてると思いますよいやほんと。

*1:つかAF速度はあんまり速くなさそうなんでぎりぎりの使い方をするなら腕と工夫でカバーする必要がありそう