偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

本日の工作

以前ハードオフのジャンクで買ってきて使っていたTimedomain mini(富士通版)のユニットをaurasoundの2インチと交換。ぐぐると何件かヒットするくらいにはポピュラーな改造と言えます。

ハマった点

穴開け位置が微妙にズレてワッシャーが入らなかったのが数ヶ所、ナットすら入らなかったのが2ヶ所。いや本気で自分の不器用ぶりに泣きますよ。
あと些細なことですが、極性を勘違いして配線の色分けを逆にしてしまったのがなんとも。最初逆相で再生してるのに気付かず「なんでこんなに音が悪いんじゃあ」とか思ったのは内緒。

音はどうなの

オリジナルより確実に良くはなってますが、それでも小口径フルレンジなんで過度の期待はしちゃいかんように思います。元のユニットを格安で拾ってきた、という場合以外はちと元が取りにくいと言えるかもしれませんね。道楽者向きというか。