偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

昨日の補足

昨日書いた「綺麗に写真を撮れるようになるたった3つのコツ」、ちょっと言い足りない部分があるので補足。

撮るときに1歩前に出る

写真撮るときに「構えて1歩下がる」つーのは観光地などでよく見かける光景ですが、そうやって下がって撮ったものはだいたい何を撮りたかったのかよく分からんものになりがちでですね。
それに対し意識的に前に出るようにすることで何を撮りたいのかはっきりさせる、という効果を期待できるわけです。出過ぎると被写体に嫌がられたりすることもありますがそこはそれ。

しっかり構える

超重要。手ぶれ補正がいくら良くなろうと、ホールディングができてなきゃブレのリスクは増大します。片手撮りダメゼッタイ。
あと近年の薄型コンパクトの場合、ネックストラップなどの力を借りることでかなりブレのリスクは減らせます(参考:4/4 手ぶれを防止するデジカメ撮影テクニック [デジタルカメラ] All About)。

そっとシャッターを押す

しっかり構えすぎてシャッターをぐいっと押してブレ、なんてのもよくありますな。あと傾いたりとか。
半押ししたところからそっとシャッターを切ってあげることでかなりブレは抑えられます。ちょっと練習するだけでこの辺は劇的に改善できるんで練習を力強くおすすめ。
あとはピントの合わせ方も覚えた方がいいんだけど、今は顔認識とかいいものがあるんで当面は覚えなくても生きていけます。とりあえずこの3つだけ覚えて、その後さらに失敗ぽい写真を生産しちゃったら「なんでこれ失敗してるの?」ということを考えていけばいーんじゃないでしょうか。

あと割と重要なこと

初心者の人ってそもそも撮影ミスに対して何が原因でうまくいってないか、が認識できてないですよね。さらにうっかりすると「何がミスで何がミスじゃないか」すら分からんことが多かったりして。
つーわけで、初心者向けのWebネタを書こうとしてる人はそこら辺をちょっと意識してみると良いんじゃないでしょーか。