偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ThinkPad X61のデータ移行@Migrate Easy

以前X24のときに使って楽に移行できたので今回も簡単に移行できるだろ、と思ったら見事にやられました。

はまった手順

  1. 移行元ディスクは内蔵、移行先をUSB外付け箱に入れてMigrate Easyを起動
  2. ウィザードに従い同じパーティション構成を設定し*1リブート
  3. 再起動してもMigrate Easyが起動しない(起動ディスクが見つからないような挙動?)

うまくいった手順

  1. Migrate EasyのブータブルCDを作成
  2. 移行元ディスクをUSB箱、移行先ディスクを内蔵側に入れてCD起動
  3. ウィザードに沿って移行設定を済ませ、実行

…というわけでポイントはCDから起動させることと移行元ディスクを外付けにしてから移行させることの2点かと。移行元を内蔵させたままだと何故かMigrate Easyから見えない領域があってですね*2、これが見えないままパーティション設定をしてしまうとちゃんと起動してくれなかったんですね。
まあうちの場合は出荷当初の状態からかなりいじった後での作業だったために他の環境でも再現する事例かどうかは自信がないのですが、Migrate Easyによる移行がうまくいかないと苦労してる方向けにここに残しておきます。ご参考まで。

*1:実はここもハメだった

*2:DtoDリカバリー領域の後ろにある400KBちょいの領域