偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

DMC-LX3を店頭でいじってきました

いやぁ、後追い仕事やらせると松下はいい仕事しますな!
というのは冗談として、「これは高級なデジカメなんだよ!」という演出がすごく上手なんですな。本体の精密感といい動作の滑らかさといい持った時のほどよい重量感といい。
P5100持ちの視点で見ると動作の俊敏さ(特に合焦速度)とレンズの明るさは羨ましいですねえ。このくらいのサイズでまっとうなレンズを積んでいてRAW撮りできると一眼がなくても普段の撮影の9割くらいの用事が片付いてしまうので、そのうちあぶく銭が入ったら気絶するかも。

気になる点

起動時の焦点距離指定ができるようになってくれないものでしょうか…。
ズームのステップ数がLUMIXにしては荒いので起動後目的の画角にセットするのはそれほど面倒じゃないのですが、電源を入れてすぱっと撮りたい!と思った時にわざわざズームレバーをいじりたくないよな、と。思うのです。換算24mmって常用する画角としてはちょっと広すぎますよ。