偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

新製品をちまちまいじってきまして

COOLPIX P6000

確かにP5100で気になってた部分はあらかた解消されてるし多機能にもなってるし、実に順当な正当進化モデルで及第点。なのですが。
…なーんかP5100のときに感じた軽快感が消えて堅物になりすぎたような、そんな印象がですね。
操作感覚が劇的に変わっている訳でもないし動作も軽快なんですけど、ほんのわずかに大型化している部分が与える心理的影響って実は結構大きいのかも。

RICOH R10

発表時にブラウンだせえとか思ってしまったことをここにお詫びします。やべえこれはなかなか上手な仕上げだ。リコーの割にオタ臭く感じませんよ(ぉ

DMC-LX3

P6000をいじった後だとこっちの方が楽しそうに見えてくる謎。不満点は結構あるんですけど、まだこっちの方が遊びがあるかなと。

PowerShotA1000(だっけ?)

ガワだけ女性向けにしましたとか言ってるアレ。これの茶色もなかなか上品で奇麗でした。でもあんま人には薦めたくないですけどね*1

追記

COOLPIX P6000のNRWファイル、1枚21MBあるんですが…orz
前からコンパクト機のRAWって非圧縮で馬鹿でかくなる傾向があったけれど、さすがにこのファイルサイズはちときついかも。

*1:主に宗教的な理由で