偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

micro4/3-FD,LeicaMアダプタ発表

いずれは来るだろうという気がしていましたが思ったより早いかな。実際実用になるレンズがどれだけあるのかというと謎ではありますが、DMC-G1のMFが予想以上に使い物になるっぽいのでこれは化けるかも。

というかですね

マウントアダプタ遊びをする人にとってEVFって向いてると思いますよ。露出を見た目+ヒストグラムで確認しながら設定できるんですから。
なに、これまでの一眼でも実絞りで自動露出ができる?いや実際試してみてくださいよ。なまじ測光方式が複雑になったお陰でレンズ情報をやり取りできないレンズは実絞り露出しても絞りによって測光結果がずれるとかざらですよ?

しかし、だ

Capture Oneがパナ機に対応してなくてよかった…。うっかり対応されたら耐える理由がなくなってしまいますよと。

追記

DMC-G1EVFて微妙に強調かかるとかいう話を聞いたので要検証。見た目通りで露出を設定できるわけじゃないのかなあ?