偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

廃墟写真の揉め事のアレ

とりあえずこの件に限って言うならちょっと言い訳出来ないんじゃないかという気が。完全にオリジナルって言い張るのは無理筋なんじゃないでしょうか。
あと気になるのは編集者がどう動いたか。写真集を組んでるときのセレクト段階で怪しいカットは切ることもできたと思うんですよねー。気付かなかったというならまだあれだけど逆に編集サイドから似たカットを掲載するように勧めた、なんてオチもあるんじゃないかと。マスコミ叩きにちょうどいい素材とも言えますな。

まーどっちにしても

あまり一般論で語っちゃいけない案件だと思います。白黒つけて今後の例にされるのはちょっとアレ。