偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

EeePC買いました

GENOのリファービッシュ品のEeePC900Aを購入しました。

なんで今さら

Zaurusの液晶サイズだと目に辛い年になってきまして(苦笑)

選定理由

んなもん安かったからに決まってるじゃないですか。わずかとは言え2万でお釣りくるのはでかいです。
あと元々Linuxを入れて使うつもりだったので最初からLinux+英語キーボード構成で売られてたのも大きいですね(Windowsのライセンス代が入らない分安い)。国内で普通に買えるNetbookでこういう選定条件だとmini9しかなくなるわけですが、さすがにあのキーボードは辛くてですね…。

良かったところ

SL-Zaurusと比較すると圧倒的にCPUが速いのと画面が大きいのはそれだけでメリットと言えます。howmが実用的な速度で使えるよ!Firefoxが普通のノート並みの速度で動くよ!
あとは英語キーボード効果でサイズの割にまあまあなキーピッチのキーボードが使えるというのもメリット、かな。快適ってところまではいかないもののそこそこの速度で打鍵できるのは有り難いところ。

しかし人にはおススメしません

搭載されてるSSDの容量が4GBでなおかつOSが別売というのはさすがに気軽におすすめできる品じゃないですって。ついでに言うと標準で入ってるLinux環境で生活するのもかなりきっついです。容量不足が原因でシステムアップデートが途中でコケる有様なので、SSDを交換するか別のOSに入れ替えるのは必須です。安いからといって気楽に買っちゃうとアレ。

こんな人には勧められる…かなあ

まあ平たく言うと素人にはおすすめできないということで。