偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

三脚購入〜実戦投入

これまでマンフロット055+141RC雲台という構成がメインだった訳ですが、ちと重いのと安定がいまいち*1ということで昨日中古GITZO(G1127 MK2。1型カーボンのちょい前の奴)を買ってきたわけです。
…セッティング時間が半減しましたよ!「あんなの高いだけだよけっ」とか酸っぱいぶどう状態でしたが高いには訳があるんですなとほほん。
しかもカーボン効果か足の精度の効果か分かりませんがサイズが小さくなってるはずなのに絵はむしろ安定したりして。ううむ恐るべしGITZO。

*1:ブレるとかはあんまりないんですけど、微調整してるときの精度がいまいちで水平出しにくかったりしたんですよ